事業内容

中小企業への製品開発支援事業

住環境や防災、省エネ、健康に関する新製品、新技術の開発を目指しています。また、こんな製品が欲しいや私のアイデアを製品化して欲しいを募集しています。

 

【あなたのアイデア活かしませんか?】

KOMTH発明クラブを毎月最終週の土曜日午後2時から弊所研修室で開催しています。

 

防災貢献での取り組み

首都直下地震や南海トラフ地震など全国どこでも大地震や洪水そして自然災害の脅威があります。防災は、知識や意識だけでは限界があります。

具体的な防災製品や設備を開発し実用化することが大切です。

住環境創造研究所が特許を取得して開発製品化を進めているものは

一発遮断

大地震で一番の脅威である広域火災防止に貢献する、感震ブレーカー「一発遮断」は弊所が特許を取得。多摩岡産業株式会社がライセンス契約にて製品発売をしています。

まどプラス

地震や台風での被害で大きいのが窓ガラスの破損です。ガラスの飛散防止と断熱、結露軽減に貢献する、ポリカパネルによる窓の防災アイテムです。特許工作により取り付け取り外しができ、20年以上の耐久性を持ちます。低コストで短時間の施工が自慢です。商品名は「まどプラス」商標登録済みです。

ライフシェルター

大地震や土砂崩れによる建物倒壊や埋没から家族の命を確実に守るライフシェルター。ライフシェルター強化構造パネルは特許を取得しました。寝室や音楽教室などの一室をシェルタールームにして通常はフェーズフリーとして利用し、いざとなったら家族の避難場所として命を確実に守ります。「ライフシェルター」は商標登録済みです。

 

詳しくは、防災新アイテムのコーナーをご覧ください。

 

健康・環境・省エネ機器の販売

家庭及び事業施設での住宅設備機器とオリジナル開発製品を普及価格で提供します。

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

電話でのお問い合わせ

042-379-9444

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP